地球へ…図書一覧


我が家で保持している「地球へ…」関係図書一覧を作ってみました。     
これから探そうとするならもはや古本屋に僅かな期待を持つ以外にはないよーな
古すぎるものばかりですが、諦めないでいると割と見つかります。当時はかなり
メジャーヒットした作品ですので。                    
また、このリストにないものをお持ちの方は是非詳しい情報をお寄せ下さい。 
お待ちしております。なお、人物名の敬称を略すことをお許し下さい。    



劇場用アニメ映画関連

 スクリーン臨時増刊「地球へ…」公開記念号

(昭和55年6月5日・近代映画社・580円・A4版)
アニメ映画ハイライトシーン特集。声優陣+キャラクター紹介、アニメシナリオ簡略版など。 恩地日出夫(監督)インタビューあり。


 ファンタスティックコレクションNo.21「地球へ…」

(昭和55年6月20日・朝日ソノラマ・1200円・A4版)
アニメ映画特集。人物名鑑、声優インタビュー、原作ストーリィガイドなど。 巻末に竹宮恵子イラスト集がついている。(地球へ関係はキースのカットのみで 残りは別の作品から)


 週刊少年キング増刊「地球へ…」設定資料集

(昭和55年7月2日・少年画報社・1200円・B5版)
その名の通りの設定資料集。キャラクター・メカ、美術設定や絵コンテ、シナリオ完全収録、 声優紹介、竹宮恵子&石子順(漫画評論家)対談、竹宮恵子イラスト集(2色刷)など。


 映画テレビマガジン「地球へ…」

(昭和55年7月25日・秋田書店・850円・変形A4版)
アニメ映画のストーリィダイジェスト、設定資料の一部、竹宮恵子インタビューなど。


 「地球へ…」劇場映画用パンフレット

(昭和55年夏、封切り日不明(汗)・東映株式会社・400円・A4版)
パンフ。軽くストーリィ紹介など。表紙は一番ゆーめーな例の金髪ブルー。


 映画「地球へ…」脚本

(価格不明。映画公開と同時に発行されたプレゼント用だと思う。B5版)
映画の脚本そのまま。脚本は恩地日出夫監督+塩田千種、となっている。


 「地球へ…」小説版・藤川圭介著

(昭和55年11月20日初版(昭和63年6月30日22版)朝日ソノラマ・520円・文庫版)
巻頭にカラーで32P分もアニメのカットがついている。内容はアニメの藤川流焼き直し、 といったところ。感想? いや、うん。出来た野菜は神にささげちゃうんだ・・・(笑イ死ニ)


 (ZENKOさんからの投稿情報です)SFロマンシリーズ「地球へ…」

原作:竹宮恵子・文:三谷茉沙夫/二見書房発行(S55.6.5)
アニメの全ストーリーをカラーで収録。サイズ・横18.5cm縦12.3cm横長。 ハードカバーケース入り(今はケースが無いそうです)。最終ページ(p127)に竹宮先生のメッセージ入り。 ちなみに値段はケースに書いてあったらしく不明。たしか当時付録で「テラの花の種」がついていました。 (実際に蒔いたら)オレンジ色の花菱草みたいなかわいい花だったと記憶しています。


 (ZENKOさんからの投稿情報です)コスモファンタジー2
  竹宮恵子アニメカーニバル ダブル特集「地球へ…」


立風書房  S55.6.15
最初と最後に「地球へ…」のアニメ関係資料があります。なお、最終ページのアニメックの通信販売の 宣伝をみると「地球へ…」のシナリオ(800円)、設定資料集(1200円)も売っていたようです。


原作関連・「地球へ…」竹宮恵子著
 朝日ソノラマ・月刊マンガ少年別冊・B5版雑誌タイプ全3巻

(1部2部:530円・3部:480円・4部:680円 昭和55年3月27日)
マンガ少年に連載されていたので、別冊総集編。巻頭カラーがたくさん入ってる。 ZENKOさんからのご指摘によれば、最初に発売された段階で1部、2部別々だったものを、 映画化が決まってから1・2部合本にして売り直していたらしいです。


 朝日ソノラマ・サンコミックス全5巻

(1・2巻1980.8.8初版。3・4・5巻1980.8.25初版発行)
おそらく一番最初の単行本化だったろうと思う。台詞の誤植も直ってない。


 角川書店・あすかコミックスDX全3巻(竹宮恵子全集1〜3)

(1.2巻昭和63年7月17日初版発行・3巻昭和63年8月18日初版発行)
全集なので3巻目の半分は別作品が収録されている。「決闘2108年(原作・光瀬龍)」 「ジルベスターの星から」「西暦2763年の童話」。全集は全部で44巻。ひぃー!  そんでもってその第一期の1巻だという辺りからして古い。


 中公愛蔵版・全1巻

(1991年8月30日初版発行・値段は不明)
電話帳のような、いや電話帳よりも酷い厚さで全1巻!にまとめたものが出たとき、 とっさに思ったことは「ああ! 資料用にちょうどいいわ!」だった・・・ 実家にあるので値段は確かめられず。安さだけでいうならこれがいいのかもしれないが もしかしてもう絶版?


 中央公論社・中公文庫全3巻

(全巻1993年1月18日初版発行・各600円)
いきなり割と新しい年代になってる。読みやすい文庫タイプで古き良き懐かしい時代の マンガが新しく刊行され書店に平積みになり始めた頃に、出るだろうと思ってたらやっぱり 出てくれた。ありがとう。


 ファンタスティックコレクション別冊「地球へ…」イラスト集

(昭和55年6月20日・朝日ソノラマ・500円・A4版)
竹宮恵子&ひおあきら(メカデザイン担当)のイラスト集。有名な、地球をバックにしょった ブルーや(このヒト金髪に赤い目になってる…アルビノなんでしょうか?)本では単色に 落とされたカットのカラー版が収録。


その他
 マンガCD-ROM倶楽部・竹宮恵子「地球へ…」

(ゲームバンク株式会社・2900円・1997年2月28日)
CD-ROMにコミック全巻を収めてある。これを見たら、とりあえず原作版の全てのラインナップが 入ってた。(当たり前か) キャラ紹介とか設定とか初心者向け?に解説つき。今時は単行本より ロムがいいってか? ところでこの表紙のブルー、印刷の具合かいつもより一段と顔が青くて すんげえ怖いっす。いつもの地球しょったイラストなんだけど、なんでか幽霊のよう。成層圏から ジョミーを押し倒そうとするシーンだけ何故か動く!んですがギャグのつもりなんだろか・・・


 宇宙船地球号「地球へ…」によせて(音楽)

(ダ・カーポ/詳細不明。全10曲が収録されています)
つい最近、奥猫さんのご厚意により貸していただけた「ダ・カーポ版地球へアルバム」です。
奥猫さん!ありがとうございます〜〜! 歌詞カードもジャケットも不明なのでせめて題名を。
「見果てぬ夢」「MAGICAL CITY」「宇宙船地球号」「旅立つときに…」「地球へ…」(これは誰もが 知っているメインテーマ)「月からみた地球」「AROUND THE WORLD〜おまえが大きくなったら」 「夜想曲(ノクターン)」「大いなる惑星」「愛の惑星」(映画のEDテーマ)です。
ダ・カーポらしいメロディーラインで古き懐かしき旋律です。マスターを探し出したい・・・