mixi日記ログ 5



●チベットの少年、という本を読んだ 2008年03月21日


まずは近況。
ホントに広東語を習い始めましたよ。めでたく厚木にある教室に通うことに。
「普通語(北京語)は人気があるけれど、広東語を習おうとする人は珍しいわね」と言われ、正直に「香港版西遊記を聞き取れるようになりたい」と答えておきました。

恐れ入ったオタク魂です私。

最近の中共の恥知らずっぷりには大変腹が立ちますが、中国文化、文学はそれとはまったく関係なくとても愛しております。もちろん中国人全部をひっくるめるような愚もせぬよう心がけたいです。つか一緒にされて堪るか!
冗談抜きで妖怪=人民解*軍 VS 三蔵法師=ダライ・ラマとか風刺すっか?(妖怪の方が百倍良心あるぜしかも)
むしろ天界動乱編での天界VS孫悟空、というのが民草の希望だろうが(だからこそ京劇は孫悟空の勝利にすりかわっているのだろう)…まあ現実の仏教は無辺ではない。
そういえばダライ・ラマ、観音菩薩さまの生まれ変わりなんだよね…。

それはともかく。
「チベットの少年」という本を読んだ。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%83%A7%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A-%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4418015167

自分の今までの無関心さを土下座して(チベットに)謝罪したい一冊。
なんてなんてひどい話なんだ。
現代にこんな虐待(虐殺)が公然と何十年も行われてるまっ最中とは。

http://www.tibethouse.jp/situation/index.html

「戦争で互いが憎みあい殺しあう」つうレベルをはるかに超えたまったく一方的な搾取、どこぞには魔王とその側近たちがいるらしいですよ。
いったい何十の民族を「浄化」したら気が済むんだ中共。すごいよ毛*東。
これこそ教科書に載せるべきだよ。(中国が…いや日本政府がまず許すはずがないが) 恐ろしい偏見と権利欲に満ちた隣国の体制は、この現代にあって尚、放っておいたらいつなんどき日本人を同じ憂き目にあわすかもわからん(まさかとは思いたいが)。しかも残念ながら日本政府はダライ・ラマの千分の一ほどにも賢くない。

もっと知らなければ。いろんなこと。

しかしこと中国に関してはこんな協定
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%C3%E6%B5%AD%BC%D4%B8%F2%B4%B9%B6%A8%C4%EA?kid=57292
のため、日本は中国に強い抗議的な報道ができません。よくよく注意深く見れば確かに「批難が起こっているらしい」という客観的文面だったりして(記事ってのは主観をいれるものじゃないが、事実もろくに言わないんじゃすでに報道として失格ではなかろうか)、しかもチベットの歴史なんか欠片も紹介しないから、予備知識のない一般大衆じゃ興味も起こらないと思われ。
これって言論統制じゃないの? 今の日本でもこんなことが…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000090-san-int
チベット騒乱 ほころぶ中国の情報統制 携帯・ネット“真実”流出(産経新聞)

このまま世界の注目をどんどん集め、世界中の批判が集中することだけが一縷の望み。(とはいえ経済大国である中国の機嫌をあまり損ねたくないのが資本主義国家ども) …ちょいと批難したって中国当局が心根を入れ替えるとはとてもおもえないが。なにせ**年越しの共産主義という皮かぶった帝国主義だ。
なにか少しでもよきほうに流れないかねえ。


●ベトナム版西遊記 2008年08月11日


Drに教えてもらったベトナム版西遊記(ありがとう!)。
ようつべやっとみたー。いやあ…笑った笑った。
顔はまずい(笑)が雰囲気はなかなかよかったですよ。
悟空が原作の身長(120センチ以下)を考慮して、あえて子役を起用というのが、これはこれで!!
動きも悪くないしちびこくて萌え萌えした! 顔以外(笑)。
つか、…もう少し、全員、なんとかならんかったのか顔(笑)…顔は最重要ポイントだぞ…俳優だろ…。
ちらと出た悟浄が異様にかっこよかった。お師匠様でさえ顔まずかった(失敬)のに、悟浄、師父より男前?

そんなわけでベトナム版西遊記
http://jp.youtube.com/watch?v=OI3JUmELrec

悪役とストリートダンス、…はさておき、場面は白骨精のところですな。中国版ドラマとほぼ同じような衣装とシチュエーション、ほぼパクリといって差し支えない。まるっと参考にした、つか映したんだろな。
ここまでそっくりなのに微妙に違うところが一部の反感をかってるのかしらん?どうせならベトナムストーリーで書いたら斬新で面白かったかも。…て、そんな予算なかったのか(汗)


●京劇(続)+中華街 2008年09月07日


自宅に戻ってきたので、仕切り直し。土日は支那文化を満喫しました。

京劇(詳細)。
四川大地震のチャリティ公演ということで在日京劇団「新潮劇院」による京劇が大田区民プラザで開催されました。京劇自体が初体験なのでドキドキだったのだけど、経験者Nちゃんに言わせると、今回のはやたら日本人向けにサービス精神旺盛で親切設計な例外的公演だったっぽい。
四川地震についての義援金募集チラシが入ってたけど、私は以前、一万円寄付したので今回はスルー。許して。ついでにそのチラシがかなりカメラ目線でインチキくさい写真だったのがさすが支那と思ったのも許して。(救助の最中にカメラに向かってVサインとかされてもね。いいから早く作業してくれろ)

で、演目は三つ
1;二将軍(三国志より。張飛と馬超が延々戦う有名なシーン)。おつかれ。城壁の上でひたすら待つ劉備(歌専門)もおつかれ。
2;覇王別姫(虞美人が負け続けの項羽を慰めるために剣舞を見せる)。項羽のクマドリメイクがすっげえ!つか髭が猛烈にすっげえ!!!衣装がとにかくすっげえ!!!
2.5;サービスで京劇の楽士たちが初心者向けの京劇音楽説明をしてくれた。
3;孫悟空/竜宮城で大暴れ(まだ天にあがるまえ、金箍棒を竜王からせしめる話)。
いやあ悟空役さんほんとに大暴れ。すっごいの、とんぼ返りとか羽はえてんの?つうくらい軽々!他の人より2割くらい高いとこ飛んでんの!!金箍棒まわすのとか、打ち合いとかもすごい華麗で早い!かっこいい!!あと仕草がいちいちかわいくてツボった。孫さま…!!!
ついでに、どうもこの西遊記演目。「いつもよりよけいに」大立ち回りしてくれたらしく、予定終了時間を30分近くオーバーしてた。サービス満点!

この西遊記演目。竜王の部下で亀やってる役者さんが劇団の顧問で日本語えらく堪能で大変楽しい人だったのですが、そのひと…劇の最中に唐突に日本語でしゃべりだしたんです。びっくりした。他の役者さんもそれに合わせて一回ずつくらい、ちょっぴり日本語で台詞しゃべってくれるし。日本人向けサービスでこんなことやってくれる京劇は他にはまず無いそうで。
それのおかげかどうか、たいへん大変盛り上がりました(超個人的にも)。
日本語でしゃべってくれる亀役さん、はじめ舞台袖で、演目が始まる前にまず内容の説明と、「京劇の見方」とやらを丁寧に教えてくれました。で、京劇の見方ってやつが(歌舞伎などと同じ?で)観客が間の手を入れる、っていうか決まったところで拍手をしたりとか、見栄を切ったところで「好!!」って声をかける「ならわし」なんだそうです。へー、と思いつつも、一つめ、二つめの演目ではなかなか観客みんな巧くできず(初心者多かったのかな、日本人引っ込み思案多いしね)わたしも上手にできなかったんだけど、…最後の西遊記ではまるっきりアホたれミーハー女と化して「好好」叫びまくりました。自分でもびっくり。
…しかも前から三列目ど真ん中という好ポジションゲットしてしまったため(やべ、これ言うとまさか同じ会場に居た人にばれる?)、役者さんからもわたしらのキャーキャーぶりがかなり目立ってたんではないかと推測されます…。うへへ…(恥)。楽しかった!つきあってくれたNちゃんありがとっ!

でDrと横浜で合流後、遅い夕食。そのまま家には戻らずパンパシ横浜で一泊、翌朝はお目当てだったリッチな朝食を食してからDrと中華街へ。
当初は全然違う予定だったんだけど、まあせっかく横浜に来たし目と鼻の先の中華街で美味いもん買ってから帰るかーと寄り道したわけですが、結局ねちねちと西遊記グッズやら雑貨やらお目当てスイーツやらで一日潰して歩き回ってしまった。強欲だ…><
半年くらい前からちらほらみかけてた、砂の中からおたからを掘り出すへんな西遊記フィギュア、今日はとうとう買ってしまたよ。しかも外れて天然石しか入ってなかったよ。ほんとは金箍棒か緊箍が欲しかったんだよ!車で行ってたら迷わず箱買いしたろうにギャース孫さまのいけず!!!(孫さまのせいではない)
あーくそ、もうとっくに時期外れで発売停止したろうから、…あとはどこで探すべか。宝島イベントにまた足を運ぶか?マジでか?

今日はとにかく楽しいことだけ思い出にして明日のことは明日考えようということで、おわり。最近マジ忙しくて昼休みもなかなか日記打つ暇がみつからない。ちらちらとログインだけは出来るんだけどね。
で、世の中にはおかしい人や腹立つ人がイパーイいるなあと思いつつ、総裁選の団子状態を生暖かく見守る所存です。小沢がなんぞほざいてるけどどうせ反対と文句ばかりで実のあること言ってるわけじゃないからスルー。