西遊記スキーさんへの50の質問



提供元はこちら
西遊記スキーさんへの50の質問

●回答●

一、今日の日付をお願いします。

2010/01/16

二、あなたのお名前教えてください。

 ゆい

三、性別は?

 女

四、あなたは西遊記が好きですか?

 大好きです

五、あなたが最初に「西遊記」を知ったのはいつですか?

 小学生、かな

六、その媒体は?

 日本テレビのドラマ西遊記(マチャアキ悟空)

七、その頃は正直どう思ってましたか?

 大好きでした。そしてヒソカに「三蔵は酷い!」と思ってました。

九、以来気になってますか?

 大人になってもう一度上記ドラマ西遊記を観直したら原作がどうなってるのか非常に気になり、全巻岩波を揃えた…というのが再加熱のきっかけ。それまではぼんやりと「あーあのドラマ好きだったなあ」程度の認識でした。

十、過去から現在にかけてあなたが出会った、西遊記関連の作品を思いつくだけあげてください。

 えーと、関連作品は一覧で別Pになってるんでここでは省略で。
 あそこに入ってない作品ではyoutubeで確認したりなんだりの中国版アニメ西遊記とか絵本とか、中華街で手に入れた中文西遊記などなど。

十一、中でも一番印象強いのはどれですか?

 今はダントツでTVBドラマ西遊記、悟空役=張衛健は神。

十二、その理由は?

 多分わたし的に、これ以上ツボな悟空役は見当たらない。未来にもきっと。但し同じ俳優でも香台合同企画版は個人的には黒歴史にてごめんなさい。

十三、なかでも、「三蔵」という名前から無意識に頭に浮かぶのはどの三蔵?

 岩波の三蔵。原典最高。

十四、たとえばあなたが西遊記ネタを手がけるとして、その時、三蔵はどんなキャラにしますか?(妄想もいっぱいつめて語ってください)

 どんなキャラっていうか、自分が描きたい西遊記はできるだけ原典に忠実に、が理想。
 生真面目で心の熱い宗教家、だけどわりとへたれで心狭くて臆病者で偏見だらけで、むやみに一生懸命で無意識にアジテーター。そういうのがいい!!見かけも中身もきれいな人格者じゃ物語がちっとも盛り上がらない。こーゆーのが真反対の悟空とガチンコしながら成長してって最終的に天竺までたどり着いてやっとこお互いを理解、てのがいい。

十五、同じく、悟空は?

 取経前:お山の大将。決してバカではないが相当なお調子者で無邪気でそれゆえ残酷。もとは生真面目な性格なんだと思う。
 取経中〜後:上記に比べ著しく自制心&自省心を備えた。が、結局短気は直らずときおり悪い癖を出す。理不尽な状況に幾度も晒されるおかげで生来の生真面目な性格が表に出て、「頼れる兄貴分」としての役目をそつなくこなす。但し比例して口はいっそう悪くなった感が…。三蔵に感化されて残酷な一面はやや改善されていく。のが希望。

十六、同じく悟浄は?

 堅実を愛するリアリスト、かつ、その枠を思いっきり無視して縦横無尽の悟空をスーパースターのように心からあこがれてたりもするロマンチスト。
 ガチンコ対決の三蔵VS悟空、或いは悟空VS八戒の調停役として影で大活躍!三蔵もきっと頼りにしてる(精神的な意味で)。決して五月蝿くはないが、おしゃべり好きなほうではないかと。実はすごーく上手な立ち位置に居るひととして認識中。妙に(下手すりゃ三蔵より)臆病だったり心配性すぎたりも。肝心なとこで押しが弱いのをなにより本人が一番気にしつつ。生活面では主に世話焼き女房。

十七、同じく八戒は?

 多分、前世(天界)では、ちょっとおちゃらけたとこもあるけど存外マジメな役人気質だったんじゃないか、とは思うが(でなきゃ元帥まではいかんだろ)、ブタに生まれ変わったが運の尽き。ブタとしての貪欲な性質がフル装備されてしまった!!!!
…ので、八戒があんなにアホで図々しくて欲深いのはブタだからであって転生前の本人のせいではない、と思っている。ヒソカに。
怠け癖が出るのは、そんな自分の人生を下らないと思ってる、いわゆる自暴自棄的な自虐衝動のせいでもある。あーめんどくせ、どうでもいーやー楽しければなんでもいーやー。みたいな?
と、まあくどくど解釈してみたけど、普段の八戒は明るくてのーてんきであほっぽさ全開で、図々しいけど憎めない大事なムードメーカー。愚にもつかない軽話なら天下一!で、孫さまに「おぬしは口から生まれたんだろ?」とか言われるのがいい。

十八、西遊記に出てくる登場人物の中では誰が一番好きですか?

 悟空に決まってる。

十九、好きなpointを熱く語ってください。

 天下無敵のスーパーヒーロー!…の筈が、ただの人間の僧侶にコテンパンwwだったり、一見ちびでやせっぽちのサルのくせに玉帝にすらまともに頭もさげないほどチョー傲慢でえらそうだったり、でもってほんとに猛烈強くて誰にも手がつけられなかったり、と、そのギャップ!がなによりの魅力。
 取経中の(主に三蔵による)理不尽な扱われ方は気の毒な面である一方で大事な萌えポイントでもある。しかもどんな理不尽な扱われ方をされても壊れない、つか、転んでもただでは起きないしたたかさがいっそ小気味良い。

二十、あなたの好きなその人を色でイメージすると何色?

 赤と金。まんまじゃん。

二十一、その人のイメージソングをあえてあげるとすれば?

 パス。(原典)西遊記には特定の歌を当てる気は無い。歌は歌として個々に評価したい。

二十二、西遊記中、一番コイツは嫌い!というキャラクターは?

 とりたてて嫌いというキャラは思いつかず。

二十三、登場人物の中で一番最強だと思うのは誰ですか?

 釈迦如来でしょ。

二十四、その理由は?

 仏法こそは無辺。そしてそれは大抵理不尽だったりするのだ。

二十五、登場人物も多い西遊記。じつはひっそり「この人、気になる!」というキャラクターいますか?

 それぞれ好きですが敢えて個人的にクローズアップしたら楽しそう、と思うのは↓

二十六、それはだれですか?

 摩昂。孫さまとの会話で妙に萌えた。特に10巻。

二十七、三蔵一行の中で、師匠にするなら誰がいい?

 悟浄

二十八、その理由は?

 一番面倒見がよさそう

二十九、同じく一行の中で、恋愛相談するとしたら誰にする?

 誰もおらんわ!

三十、その理由は?

 パス

三十一、三蔵一行の中から、ダンナにするなら?

 玉竜…かな。現実的に考えるなら一番気が合いそう。

三十二、同じく親友になりたいのは?

 三蔵。師匠にはぜったい欲しくないがいっそ朋友としてならすごくいい人ではないかと。

三十三、同じく兄弟になりたいのは?

 うーん…これも玉竜じゃだめ?

三十四、ダンナよりむしろヨメにしたい!

 もちろん悟空。わたしは「孫さま」を我が手にして弄びたい!もしくは支配下に置いて愛でたい!のであって旦那になんか欲しくない。こんなめんどくさいの大変すぎるwwそれに奥さんにラブラブな孫さまってなんかやだ…(笑)あとこれは酷い理由だがわたしは自分より小さくて細い旦那なんてぜったい厭!
…ていうか、その理屈でいくとわたしは嫁を弄び、支配下に置きたいんだ。大した亭主関白主義だな(大笑)

三十五、もし、三蔵一行の中の一人になれるとしたら、誰になりたいですか?

 観音さま

三十六、その理由は?

 孫さまを自在に操れる。

三十七、西遊記中、自分に一番近いと思うキャラは?

 近いかどーかは判らないが鎮元子。なんかいちいち共感したので。

三十八、どのあたりが?

 特に「貴様とドンパチやらかさなかったらそう易々貴様を許せるか!」つう台詞にいたく共感した(笑)。こんときの孫さまの言い訳がまあひでえのなんのってさすが中国人だぜ!(ごめん)と思った次第。ので、同じことされたらぜったい同じようにするだろーなとゆーことで(笑)
うんまあ、ちゃんと木を返してくれたら恨みは流してあげるよ(大笑)

三十九、西遊記中、「この二人ぜったい仲良さそう」な二人をあげるとすれば?

 ナタと悟空はぜったい仲良し。特に、何故か知らないがナタのほうが悟空に親近感持ってる模様。やたら何度も悟空をひいきしてくれるので。

四十、逆に、「この二人ぜったい仲悪そう」な二人を上げるとすれば?

 李天王と悟空は仲悪いと思う。玉帝ですら(悟空の傲慢ぷりを)諦めたつうのに、このひとだけ根に持ってるらしいので。

四十一、西遊記の中にはたくさんのアイテムが出てきますが、中でも、一番好きなアイテムはどれですか?

 金箍棒

四十二、その理由は?

 おたからー!って感じの便利さ加減が好き。しかも悟空が振るってこそ!!

四十三、もし、中から一つ自分の手に入るとしたら、どれにしますか?

 人参果(笑)

四十四、その使用法は?

 どんなもんかとっくり眺めた後ありがたく食させていただきます。もういっこ!なんて言いませんので。

四十五、西遊記ネタを、この人がやってくれたら、ぜったい買う(見る)!というイチオシ作家さんはいますか?ジャンルは小説、漫画、アニメ、芝居なんでもok。

 藤原カムイ先生が続き描いてくれたら幸せ…。

四十六、西遊記関連で、過去にこんなのをやってたらしい。見逃した!もしくは、これからチェック予定!という作品はありますか?

 今は特には…。

四十七、某漫画への作品化によって、西遊記の方も注目度があがったのではと思うのですが、では、この先、西遊記熱はどうなるとお思いますか?

 コアファンが末永く愛し続けてるんではないかと。わたしはにわかファンなのでそのへんなんとも申し訳ないというか、びみょーにずれてるんじゃないかとか思いつつ。
最じゃない西遊記、もっとちゃんと原作に沿いつつ腐女子のハートも掴んでくれそーな大衆受けする絵柄の萌え漫画きぼん!(WJ版の封神演義のように)でもって、また違ったファン層が出来たらいいなあとか、とか、とか。
 本音は自分で、一番自分の萌えるよーに自由に描きたいんだけどwww力量無し。

四十八、西遊記とは別作品で、過去の名作が再び日の目を浴びるとしたら、次はコレだ!という作品があったら教えてください。

 魔界やら幻想やらがつかない水滸伝でおもしろマンガやってくれたら読みたいなあww

四十九、あなたのパソコン(ワープロ)は「西遊記」「玄奘三蔵」「孫悟空」「猪八戒」「沙悟浄」を一発変換しますか?

 単語登録済みです。

五十、コレで最後です。
今夜、観音様が夢枕に立たれて指令が降りたとしたら、あなたは天竺へ行きますか?

 えらい行きたくないですが、行かなきゃいけないんですよね、指令が下ったら。